2012年04月20日

妊娠すると虫歯や歯周病になりやすいとか

女性は妊娠するとホルモンバラスンが変化するので
虫歯や歯周病になりやすいという話を聞いたことがあります。

というのも近所に住む妹が現在は二人目を妊娠中なんですが
3ヶ月目あたりから急に口臭がきつくなったようで
旦那さんはもちろん本人もかなり気にしています。

このサイトの記事を見つけて読んだ見たんですが
歯茎の色も赤黒くて少し腫れているみたいなんです。

つわりのせいで歯磨きもちゃんと出来ていないようで、
歯垢や食べ滓はもちろんのことですが
舌苔もかなり多くて舌が真っ白だと言ってました。

歯茎が腫れて赤黒いのはやはり歯周病になりかけみたいで
正式な呼び方は妊娠性歯肉炎という症状だそうです。

妊娠初期になる人が多いらしいのですが
最大の原因はつわりによって歯磨きが苦痛になり
ついつい歯磨きがおろそかになって歯垢がたまり
歯茎の歯肉に炎症を起こすのだそうです。

水だけでも良いのでちゃんと歯磨きをすれば
歯磨き粉は使わなくても良いのだそうです。

普通の口臭だと本人は自覚がないのが普通なんですが
妊娠中の口臭は妊婦さん本人も匂いに敏感になっているし
それまでとは体質が変わってしまっているので
自分でも口の匂いを感じるケースも多いのだそうです。



同じカテゴリー(デンタルケア)の記事
 友達の愚痴−旦那さんの息が臭いので耐えられないんだ って (2012-06-14 16:34)
 歯周病対策とピロリ菌を徹底比較 (2012-05-19 17:40)
 歯周組織炎を消すについて (2012-05-18 18:23)
 唾液の匂いと胃 (2012-05-09 17:04)
 口の臭いとピロリ菌なら (2012-05-06 18:52)
 歯磨きと血液に関して (2012-04-24 22:58)

Posted by 二重丸◎  at 00:30 │デンタルケア