2012年06月14日

友達の愚痴−旦那さんの息が臭いので耐えられないんだ って

友達の旦那さんに関する愚痴というか悩みなんですが。

彼女のご主人は今年の2月で40代になったのですが、
歯槽膿漏になったせいで酷く息が臭いそうで、
半径1メートル以内に寄るのも苦痛だと言っています。

とくに寝ている時に口で呼吸しているせいか、
部屋中に息の臭いが充満して頭が痛くなるので、
ここ数年は別々の部屋で寝るようにしているとか。

若い頃から歯茎が弱くて歯を磨くたびに出血したり、
歯肉が腫れて膿がたまったりしていたそうなので、
たぶんその頃から歯周病になっっていたんでしょうね。

ちなみに友達のブログはここです

歯周病は痛みがなく本人も周囲も気づかないまま進行するので、
息が臭いなどの症状が出る頃にはかなり進んでいる場合が多く、
放置しておくと歯を失う原因にもなるそうです。

どちらかと言えば男性よりも女性のほうが匂いに敏感だし、
とくに彼女はフレグランスを扱う仕事をしていたくらいだから、
人より嗅覚の持ち主で息が臭い旦那さんが嫌になるのは無理ありません。

ただ、旦那さん本人も自分の息が臭いことを悩んでいて、
歯医者さんに通ったり口臭予防の歯磨き粉を使ったりで、
自分なりに口臭を改善しようと努力しているみたいです。

世の中には奥さんに息が臭いと言われて逆ギレしたり、
絶対に認めない旦那さんもいるらしいので、
その点ではまだ救いがあるなと感じます。


同じカテゴリー(デンタルケア)の記事
 歯周病対策とピロリ菌を徹底比較 (2012-05-19 17:40)
 歯周組織炎を消すについて (2012-05-18 18:23)
 唾液の匂いと胃 (2012-05-09 17:04)
 口の臭いとピロリ菌なら (2012-05-06 18:52)
 歯磨きと血液に関して (2012-04-24 22:58)
 妊娠すると虫歯や歯周病になりやすいとか (2012-04-20 00:30)

Posted by 二重丸◎  at 16:34 │デンタルケア